STAFF BLOG

スタッフブログ

可憐な花

みなさんこんにちわ。広報のYです*

先日紹介したクリスマスローズ。
春なのになぜ「クリスマス」という名がつくのか、疑問を持ったので調べてみました。

「クリスマスローズ」には大きく分けて、ニゲル種、オリエンタリス種と2通りあり
それぞれ開花する時期が異なります。

🌸ヘレボルス・ニゲル【12月半ば~1月下旬ころ】
🌸ヘレボルス・オリエンタリス【1月下旬~2月ころ】

本来の「 クリスマスローズ 」とは
クリスマス頃に咲く「 ニゲル種 」のことを指しますが
日本では統括してクリスマスローズと呼んでいるみたいですね。

自宅の庭に咲くクリスマスローズは、きっとオリエンタリス種なのでしょう。
(※オリエンタリス種のものは。レンテンローズとも呼ぶみたいです。)

ピンクや白、黒に黄などの花色があり
いずれも大人っぽくてシックな色合いがとても魅力的です。

また、私が思い浮かぶ一般的な花は
太陽に向かって上向きに咲く花を想像しますが
「 クリスマスローズ 」は横から下を向いて咲きます。

うつむいているような姿を見せますが、それもまた可憐に思います。

rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > 02-暮らしの記録 > 可憐な花