STAFF BLOG

スタッフブログ

新しい出来事

 みなさんこんにちわ。広報のYです*

 先日、私の密かな「 春の恒例行事 」についてご紹介しました。
 それは、園芸店へ出向き、小さな苗をひとつお家に招き入れること。そのなかで、育て始めて3年目に突入する観葉植物に新しい発見がありました。

 名前は「 ソフォラ・リトルベイビー 」
 太い幹から、カクカクと枝分かれした先に、ちまちまと「 小さな葉っぱ 」を沢山つけるのが印象的で、その容姿に一目惚れしました。呼び名からして胸がときめく名前をしていますよね。(あれ、わたしだけ?)

 そんな我が家の「 ソフォラ・リトルベイビー 」に新しい出来事がありました。
・・・やっと、花が咲きそうなのです😊

 始めは花を咲かせる植物だとは知らずに育てていました。咲くと知ったのは、植え替え時期などを調べたときに、ついでに知った。というレベルです。
 当時、さらっと記事を読んでいたときは「 花をつけるのは難しい 」というような内容だったため、「 無理に肥料を与えず気長に待つか 」くらいの気持ちで見守っていました。

 それが、3年目にしてやっとの出来事。
(この胸の高鳴りを抑えるなんてできない…!)
 つい毎朝ニヤリとしてしまいます😏

 配置している場所は、あまり直射日光が入らない薄暗い玄関の窓際で育てているので、毎朝出勤するときは「 いってきます 」と、目であいさつを交わしています。

 つい2、3週間前までは、蕾がちらほらと5つほどついていたのですが、それらの蕾は、大きくなっては小さくなったりとして、私の感情も浮き沈みしながら見守っていました。しかし、目を離した隙に蕾が減ってしまい、かろうじて1つの蕾が残ってくれました。

 葉っぱがもりもりと生い茂っているためか、葉に養分がいきわたってしまったのかな・・・なんて思ってしまったり。
 「 ソフォラ・リトルベイビー 」の剪定時期は4月~6月頃と今にあたる時期みたいなので、葉の風通しを良くするためにも、そろそろ剪定しようと思います。

 花はオレンジ色になるようなので、花開くまで静かに見守ります。
 私の中の小さな新しい発見でした。

前回の投稿はこちら

rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > 02-暮らしの記録 > 新しい出来事