STAFF BLOG

スタッフブログ

夏の果実

皆様、お盆休みはいかが
お過ごしだったでしょうか。

カンカン照りの蒸し暑さに
梅雨明け後の大雨になったりで
私は夏バテになりそうでした。

そんな天候もあってか
休み期間中、庭に撒いた種が
スクスク成長しておりました。

こちらは「スイカの芽」

お盆前に従業員から頂いた
「尾花沢のスイカ」

あまりにも美味しかったので
八百屋や直売所にスイカを買いに出かけ

お盆休みは毎日のように
スイカを食べて過ごしてました。

私は単に
スイカは水分補給の食べもの
熱中症予防だと勝手に思ってましたが

実はビタミンCが豊富みたいですね。

それを知ってから、健康意識が高まり
積極的に食べるようになりました。

なぜこんなにたくさん芽がなったのかというと

最近、土中環境の本を読み始めて

実験的に、少量の生ごみ
(主にバナナの皮やスイカの皮など)を
庭の土に返してました。

スイカの種はそう簡単に
育たないだろうと思い
種も一緒に埋めていたら

まさか、こんなにたくさん芽がなるとは・・・

ちょっとした夏の自由研究を味わいました。
彼らの成長をそっと見守ります。

今はスイカの食べ過ぎで
血糖値が上がらないように自粛しております。

記:広報のY*

■ rustic+factoryとは

 rustic+factory(ラスティック+ファクトリー)は、共栄ハウジング株式会社で「設計・施工」を手がけるオリジナルブランドです。
 仙台市をはじめ、大崎市・富谷市・名取市など、宮城県で「家づくり」や「リノベーション」を続けている工務店です。
 〝自然素材〟や〝温熱環境〟にこだわった「無垢で素朴なラスティックの家づくり」夏も冬も快適に、日々の暮らしに「学び」や「楽しみ」がある住まいを・・・という想いで私たちは建築に取り組んでいます。

■ お家づくりのご参考に・・・

\NEWパンフレットが完成しました!/

 お家は大きなお買い物。これから家づくりを検討される方に向けた資料をご用意しております。
 日々のコストを左右する「温熱環境」や、暮らしの心地よさを補助する「設計の手法」について考えをまとめた冊子になります。ぜひ、お家づくりの参考にしていただければ幸いです😊

rusticマスコットキャラクター:素朴な「そぼくん」
rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > 02-暮らしの記録 > 夏の果実