STAFF BLOG

スタッフブログ

狭あい道路協議

初雪!
ちょびっと降りましたね。
その日にタイヤ交換をして安心しておる
お山の大将Sです(・⊥・)/

皆さんは交換しましたか?
rustic地方は坂が急な道の上に位置しているので
早めの交換が必須なのです。
でも今年は暖冬で雪も少なめの予想が出ていますね。
よかったよかった。

さて!
前回のブログでも少しお話ししましたが
モデルハウスの建設予定地の、前面道路が4mに足りなかったという件。

建物を建てる為の敷地は
原則、幅員4mの前面道路に2m接道していなくてはなりません。
まあ、理由はいろいろありますが一番は
緊急車両がすれ違える道路幅が4m位ほしいよね、という事と
2mあれば敷地に緊急車両が入れるよね!というのが大きな理由です。

で、4mに足りない場合は道路の真ん中から両側に2mづつ下ってくださいね!
という協議をしなくてはいけません。
ちゃんと土地家屋調査士さんに依頼して関係するご近所様に
「ここで2m下ってますけどいいですかぁ」「OKで~す」的な事をやって
証拠のピンやプレートを指します。




こんなやつを各所にやります。


もちろん道路の真ん中にもピンを指します。
赤いの見えますか?
これで4mを確保して役所に4m確保したから建てていいよね?

という届出を出さなくてはなりません。
お金も時間もちょっと余計にかかる作業です。

結構古い団地やちょっと郊外に行くと割とあったりします。
なので土地を購入する際に
なんか道路狭いな、と感じたらこんな作業が必要になる可能性もございます。



この協議の申請もしたので
あとちょっとで確認申請も降りるのではないかと予想。
今月半ばには無事着工となるんじゃないかなぁ。
もう何もないといいなぁ(汗)

という訳で、またいろいろご報告しますね(´∀`*)ノシ

rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > モデルハウス > 狭あい道路協議