STAFF BLOG

スタッフブログ

無事におりました!

どうもこんにちは。2週間ぶりの…木曜担当さぼりのtakeです(微汗)

東北も梅雨明け秒読みでしょうか。湿気をまとった熱気がすごい。夏が待ち遠しいような、早く秋になってほしいような


さて、設計レポートです
「大崎の家」の確認申請が無事におりましたっ!

本件は平屋なので、いつもよりスムーズに進むかなと思いきや、埋蔵文化財の届出に別棟車庫の消防同意、薪ストーブの詳細仕様の添付…やってみたら意外と濃い内容でした。

検査機関と幾度も協議を重ね、やっとのやっとで許可がおりました。

ながい道のりでした。自分はお酒が呑めないのですが、今晩は冷たいビールで打上げしたい気分♪
そして「アメリカンヴィンテージ-モデルハウス」着々と進んでいますよー

じつは今回、初の試みで壁内に油圧式制震ダンパーを採用しています。

地震の揺れをダンパーで吸収することで、建物の負荷を軽減するのです!
「モデルハウスだから新しい素材や設備を積極的に取り入れてみよう」と大将のSさん保守的にならずに日々試行錯誤しながらクオリティを上げ続けていく。

そして、それらのアイデアをクライアントに還元して喜んでくれたら、作り手の冥利に尽きますね^^

rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > アメリカンヴィンテージ > 無事におりました!