STAFF BLOG

スタッフブログ

豊かさとは?

こんにちは。
YSです。

今回から、新しいカテゴリを作成しました。

「豊かな暮らしとは」

です。

このカテゴリでは、快適性や豊かな暮らし
本当の居心地の良さともいうべきでしょうか、そんな事を考える場として機能できればと思います。


先日、山道を散歩していた時の写真です。

15:00~16:00頃だったでしょうか。
ちょうど西日が差し込んできて、とても綺麗な景色が見られました。

小川の流れる音、鳥のさえずり、葉擦れの音。
その場を構成するすべての要素が癒しそのものでした。

ときに、建築では「西日」は煙たがられたりすることが多いように思います。

確かに真夏の西日対策(日射対策)は必須です。
しかし、秋の肌寒い季節から暖かくなる春までは
逆に熱環境的にも取り入れた方がプラスになる要素でもあります。

そしてなにより、その日の終わりを告げるように
「今日はもう終わりですよー」と優しく教えてくれるような不思議な暖かさがあるように感じます。

なので、すべてを拒絶したり否定するのではなく
夏の日射だけは遮蔽できるような軒の出にする、簾などを軒先に垂らすなど
色々な季節の工夫をすることで季節感が生まれたり、良い部分だけを享受する事も可能になりますよね。



今日はこんな感じで終わります。

それでは。

rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > 01-豊かな暮らしとは > 豊かさとは?