STAFF BLOG

スタッフブログ

自分の身体に問いかける。

蒸し暑さが続くと
冷房は欠かせないこの季節。

クーラーが効く部屋に身体がなれると
カンカン照りの屋外へ出た時には
頭が回ってしまいそうです。

先日、自然豊かな喫茶店へ遠出した日のこと。

冷房が効く室内は快適に涼むことができますが
ここは緑豊かな場所です。

せっかくだから、自然に身をゆだねながら
美味しいコーヒーを味わいたい。

サラサラと葉が擦れる音に
木陰に吹く涼しい風が心地よい。

五感が刺激され
安らかなひと時を味わいました。


冷房は快適で、便利な設備ではありますが

過剰な温度変化で
体調を崩してしまっては
元も子もありませんよね。

自然な涼しさを感じられる
環境に身を置ける場所が
身近にあれば嬉しいのですが…


森や木陰の涼しさは
そんな理想的な環境のヒントになります。

車で通勤するときに
木陰の中を走るときや
風がよく吹く日には
窓を開けて運転しています。

車内冷房の快適さとは
違った心地よさを感じています。



また、家で過ごすときは
早朝や夕方に、庭の水やりをして

すこしでも涼しい風が
入ってきたら嬉しいな。と

期待を込めながら
水をまきます。


これからも自分の肌で考えながら
自然が生み出す心地よさを
見つめ直して過ごしたいと思います。

記:広報のY*

■ rusti+factoryとは

 rustic+factory(ラスティック+ファクトリー)は、共栄ハウジング株式会社で「設計・施工」を手がけるオリジナルブランドです。
 仙台市をはじめ、大崎市・富谷市・名取市など、宮城県で「家づくり」や「リノベーション」を続けている工務店です。
 〝自然素材〟や〝温熱環境〟にこだわった「無垢で素朴なラスティックの家づくり」夏も冬も快適に、日々の暮らしに「学び」や「楽しみ」がある住まいを・・・という想いで私たちは建築に取り組んでいます。

■ お家づくりのご参考に・・・

\NEWパンフレットが完成しました!/

 お家は大きなお買い物。これからの家づくりを検討される方に向けた資料をご用意しております。
 日々のコストを左右する「温熱環境」や、暮らしの心地よさを補助する「設計の手法」について考えをまとめた冊子になります。ぜひ、お家づくりの参考にしていただければ幸いです😊

素朴な「そぼくん」
rusticマスコットキャラクター:素朴な「そぼくん」

rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > 02-暮らしの記録 > 自分の身体に問いかける。