STAFF BLOG

スタッフブログ

小さな棲みか

みなさんこんにちは
広報のYです。

先日の出来事。
朝起きて、観葉植物に水をやりながら
我が家のシンボルツリーをながめていたら

葉の茂みの奥に
なにやら「かたまり」のようなものがありました・・・

私「・・ちょっ、蜂の巣!?」

アシナガバチに大きな巣を
つくられることがあるので
おそるおそる覗いてみると

そのかたまりは
羽毛や苔のようなもので覆われています。

なんと「鳥の巣」でした。

バードウォッチング好きの私は
そろりそろり、後ずさり

双眼鏡を手に取って
そのふわふわとした鳥の巣に
釘付けになりました。

どんな鳥かなぁ~…なんて
口を開けたままウォッチングしていると・・・

黄緑色の体に
目元がなんと白いではありませんか。

そうです。
みなさんお馴染みの
「メジロ」ちゃんでした。

思い返せば
巣を見つける2~3日前に
メジロのつがいが庭にやってきて
右へ左へと辺りを見渡していました。

きっとメジロは
この庭は巣作りに適した環境なのか。と
そのとき偵察していたのかもしれません。

彼らが安心して子育てができるように
そっと見守りたいと思います。

 rustic+factory(ラスティック+ファクトリー)は、共栄ハウジング株式会社で「設計・施工」を手がけるオリジナルブランドです。仙台市をはじめ、大崎市・富谷市・名取市など、宮城県で「家づくり」や「リノベーション」を続けている工務店です。
 〝自然素材〟や〝温熱環境〟にこだわった『無垢で素朴なラスティックの家づくり』夏も冬も快適に、日々の暮らしに「学び」や「楽しみ」がある住まいを・・・という想いで私たちは建築に取り組んでいます。

共栄ハウジング株式会社【 公式HP 】
https://kyouei-housing.jp/

マスコットキャラクター「そぼくん」

rustic+factory・宮城・仙台でアンティークな注文住宅 > blog > 02-暮らしの記録 > 小さな棲みか